品質に関する取り組み

品質保証に関する取り組み

当社では全事業所について「ISO 9001」(品質マネジメントシステム)の認証を取得し、品質保証活動に取り組んでいます。

品質方針

1 顧客の満足と信頼に応える品質マネジメントシステムを確立し、維持し、顧客のニーズを満たす製品を提供する。
2 安全および環境に配慮した製品を提供する。
3 要求事項に適合した製品の提供と品質マネジメントシステムの有効性の継続的な改善を行う。
4 生産活動を通じて、品質と安全性およびコストの重要な改善を達成する。

品質保証体制

品質保証活動の一環として、各工場においては「クレームゼロ委員会」、関連会社や業務委託先との間では「品質連絡会」を定期的に開催しています。
また、それらの情報を品質保証・環境推進部を通じて全社的に共有化することにより、品質の改善を推進しています。


品質マネジメントシステム ISO 9001


品質マネジメントシステムの国際規格「ISO 9000」シリーズについては、1998年の愛知工場を最初に、2001年までに全事業所が認証取得しています。
当社は、外部認証機関による審査を毎年受審し、品質マネジメントシステムの適切な運用の確認を行っています。
今後も品質マネジメントシステムの継続的改善を行いながら、顧客満足の向上に努めていきます。